SCROLL DOWN
PAGE TOP
l i n k   s t r a t e g y
TOPICS

2022.11.09

ブログ

JIMTOF2022に行ってきました。|展示会レポートVol.5

概要

JIMTOF「JAPAN INTERNATIONAL MACHINE TOOL FAIR」の頭文字で日本国際工作機械見本市とも呼ばれ1962年にスタートした歴史ある展示会です。

工作機械及その関連機器等の内外商取引の促進ならび国際間の技術交流をはかり産業の発展と貿易の振興に寄与する事を目的としています。

世界で最も早く最先端技術を見せるみほん市でもあり最先端技術発表の場でもあり今年は4年ぶりのリアル開催で東京ビックサイト全館を使用し

出展者数は1086社で海外からは22カ国73社が出展し過去最大規模となっています。

【開催場所と期間】

開催場所:東京ビックサイト全館 

期間:2022年11月8日(火)~11月13日(日) 6日間  

時間:9時〜17時 最終日は16時までなのでお気を付けください!

 

公式サイトURL:https://jimtof.org/jp/index.html

館内の写真撮影は禁止でした…】

会場入口には撮影禁止のPOPがありました。

最新技術と新作発表の場なので撮影禁止は仕方がないことですが展示会場の様子が、お見せできないのは残念です。

撮影可能な場所もあるかもしれないのでブース内の撮影がしたい方は出展企業スタッフさんに確認をしてみてください。

直接見て感じて凄さを実感して展示会場で楽しんでいただければと思います。

JIMTOF会場・展示会ブースの様子】

初日は天候も良かったので来場者も多く会場入口手前では検温チェックが

あり感染対策がとられています。会期が6日間ありますが週末はさらに海外からの来場者さんや学生さんが多く来場されることが見込まれます。

視察ツアーを組まれて団体で参加している企業さんも見かけられました。

感染リスクを気にされている方は週末は混雑が予想されますので会期前半

来場されることをおススメします!

 

海外の展示ブースも多数ありますがブースデザインはとてもシンプルなモノが多くアジア系は派手なデザインを好む方が多いですが控えめなデザインでブースよりも製品の紹介重視なのかもしれませんね。DMG森精機さんは白と黒のモノトーンで統一されていてシンプルではありますが小間も大きい分、迫力のある展示ブースでした。写真でお見せできないのが残念です。

 

会場が広いので事前準備を!】

今回出展社数も小間数も非常に多いので、時間がない方、1日だけの参加の方はあらかじめ訪問予定の出展企業さまの場所の把握はしておくと効率的に館内を回ることが出来ます。偶然の発見もあると思いますが、見たい出展者さまを見落とさないためにも会場マップを活用し用意しておくのがいいと思います。

JIMTOFオンラインカタログ:https://jimtof.org/jp/exhi_search_booth.html

会場入口にも会場案内の冊子があるので、そこで小間位置を確認できます。

 

招待券を持ってない場合は3,000円で事前登録をすると1,000円入場が出来ます。初日では持ってない方が多く入り口での案内が別になっていたので事前用意で早めに会場内を回ってくださいね。予約が必要なセミナーも多く人気のセミナー早い段階で埋まってしまうので目当てのセミナーがある方は早めに

登録をしましょう!

 

JIMTOFで見てきたこと】

JIMTOFの会場には出展者ワークショップがあり、3Dプリンター出力や日によって毎日多彩なテーマで技術やソリューションを発表しています。学生さん達は組立機械の見学や産業用ロボットなどの最新技術について見ながら勉強していました。他にも各ブースで行われていたプレゼンでは外国人来場者さんに向けて同時通訳でプレゼンが行われていたり、東京精密さんのプレゼン担当の方はお笑い芸人と聞いて見ていましたが社内で一番、話の上手な社員さんだったようです。とても熱心に精密測定器の説明をしていて分かりやすかったです。

他にも工作機械メーカー・切削工具メーカーが新製品の展示と実演が行われていて来場者の皆さんは熱心に見て聞いていました。

協和精工さんは高級時計で有名なMINASEが陳列されていた他、PCD工具・CBN工具・超硬工具などドリルやカッターなどの製品展示がありました。今回は一人で参加しましたが専門的な知識や言葉が多いため機械工具に詳しい方や関係者の方と一緒に行くと更に理解が深まり楽しめると思います!

今回の反省として事前準備をして行かなかったため会場内を沢山歩くことになってしまいました。写真が載せられないのは非常に残念ですが、

見たことないくらい大きなブースも多く商品も大きい物から小さい物まであるので陳列も綺麗に見やすくなっていました。

また海外の出展者さんは通訳の方もいらっしゃるので気になる方は通訳を通じて沢山質問もできるので興味がある方は展示会場に足を運んでみてください。

 

AMエリアワークショップ情報:https://www.jimtof.org/jp/evt_AM_wkshop.html

出展者ワークショップ情報:https://www.jimtof.org/jp/evt_wkshop.html

【展示会出展ご検討の皆さまへ】

弊社では、展示会ブースのデザイン、設計、装飾をトータルで提供しています。今後展示会に出展をご予定の方や、これまでとは異なる魅力的なデザインをお求めの方に向けまして、どんな些細な疑問やお悩みでも、お気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせは以下のリンクからお願いいたします:https://linkstrategy.jp/contact/

B A C K   L I S T
B A C K   L I S T

CONTACT