SCROLL DOWN
PAGE TOP
l i n k   s t r a t e g y
TOPICS

2024.01.18

ブログ

第14回 COSME Week|展示会レポートVol.26

【開催日時】

  会期:2024年1月17日水曜日~2024年1月19日金曜日

  時間:10:00~18:00 *最終日のみ17時迄

  会場:東京ビッグサイト 東展示棟

 

【同時開催】

第12回 国際 化粧院展東京(COSME TOKYO)

第7回 美容・健康食品EXPO(インナービューティーEXPO)

第4回 国際エステ・美容医療EXPO(ESTHEC JAPAN)

第3回 化粧品マーケティングEXPO (C-MEX)

第2回 ヘアケアEXPO (東京展のみの開催)

 

【入場案内】

入場資格:ビジネス関係者

入場方法:事前登録制 *事前登録はこちら 入場証をお持ちでない場合は¥5,000

会場MAP

 

【出展予定製品】

国内・海外最新コスメ・美容機器などサロン向け製品など

・原料・素材

・*OEM ・**ODM 

容器・パッケージ

・研究機器

 

*OMEはOriginal Equipment Manufactureの略、発売元に変わって受託会社が製品を製造すること

 **ODMはOriginal Design Manufacturingの略で受託者が製品の生産だけでなく設計やデザインなども請け負う形態を指します

 

第14回CosmeWeek東京来場者数

 

1月17日㈬ 10,792名

1月18日㈭ 11,617名

1月19日㈮ 11,561名

 

※1人の来場者が、同日に複数回来場した場合は1名と集計

※1人の来場者が、複数日来場した場合は、その日数分を集計(例:1人が2日間来場した場合は、2名と集計)

※上記には、出展者・報道関係者は含みません

 

【会場の地図】

【展示会の様子】

会場に入る前に装飾があり華やかでした。
朝の会場の様子。事前登録制でスムーズに入場できました。
株式会社美工さまは性差分析を理解した店頭アプローチをテーマに架空の商品を事例にわかりやすくご紹介。性差に着目した効果的な見せ方の違いがわかりました。
ルアン株式会社さまはブース内でスーパーミリオンヘアーの実演をしていて来場者が直接みて体験していました。瞬時に髪が生えたように見せる増毛法は地肌が見えず自然な仕上がりでした。
中国・台湾・韓国・海外原料パビリオンがあり、海外からの来場者さんも多く中国語・英語・韓国語が飛び交い積極的な商談をしていました。容器やOEM製品は、中国の企業が多いと感じました。
株式会社ツバキスタイルさまは約800種類の多種多様な容器をご用意。これまで捨てられていた化粧品やトイレタリー容器を、「循環する貴重な『資源』」に変える取り組みを行っていました。その生まれ変わりのプロセスを示したフローチャートは、非常に分かりやすく勉強になりました。
会場の小間図ですが、非常に多くの企業が出展しています。

【オリラボ株式会社さまの展示会ブースデザイン・施工を担当させていただきました

ブース番号:26ー17  2コマ(12m×3m)第14回 COSME Week 東京 ヘアケアEXPO

今回、オリラボさまの展示会ブースデザインは和の雰囲気を目指すご要望に沿っています。一方で、ナンバースリーさまは清潔感のある美容室の雰囲気を表現したいとのご要望からスタートしました。オリラボさまのプラスチック排出削減を目指す理念に基づき、再生資材であるミルダンと竹を模した紙管を活用しブース全体がエコな素材で構築されています。リサイクル素材や再生素材の重要性を強調するサインを配置しECOブースであることを来場者に視覚的にアピールしています。照明は通常の1.5倍の輝度を設定し、白いロゴ部分には電球色の照明を使用することで柔らかな雰囲気を表現しました。これにより、エコの再生素材と美容室の清潔感が調和し、ブース全体が明るく他のブースより目立ち魅力的に映ります。照明とエコな再生素材の特長を組み合わせ、それぞれのコンセプトを忠実に表現し、訴求力のある展示会ブースをご提供いたしました。

【展示会に行ってきた感想】

コスメウィークでは、美容業界の最新動向を見ることができました。日本製の美容機器や美容小物は海外からの来場者に大変人気がありました。各展示ブースでは製品のデモが行われ専門家からのアドバイスや詳細な説明に興味を示す来場者が多く見受けられました。その場で製品を実際に試すことができたり、開発の背後にある取り組みも理解できる点が良かったです。全体を通して新たなブランドや先端技術の発表などもあり海外からも注目されている美容産業の今後が楽しみな展示会でした。

【展示会出展ご検討の皆さまへ】

弊社では、展示会ブースのデザイン、設計、装飾をトータルで提供しています。今後展示会に出展をご予定の方や、これまでとは異なる魅力的なデザインをお求めの方に向けまして、どんな些細な疑問やお悩みでも、お気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせは以下のリンクからお願いいたします:https://linkstrategy.jp/contact/

B A C K   L I S T
B A C K   L I S T

CONTACT