SCROLL DOWN
PAGE TOP
l i n k   s t r a t e g y
TOPICS

2023.11.21

ブログ

NexTech Week2023【秋】|展示会レポートVol.23

【概要】

NexTech Weekは、AI・ブロックチェーン・量子コンピュータの最新テクノロジーに関する3つの展示会と、DXを促進するために不可欠な「デジタル人材の育成を支援」する製品・サービスが出展する展示会。最新テクノロジーの活用や、デジタル人材を育成することで、DXを推進していきたい企業の方にとって欠かせない展示会です。

 

【開催日時】

 会期:2023年10月25日火曜日~2023年10月27日金曜日

 時間:10:00~18:00 ※最終日のみ17:00終了

 会場:幕張メッセ国際展示場 (1~3ホール)

 

【入場方法】

来場登録後に「来場者バッジ」をカラー印刷して会場に持参。

印刷環境がない方は、「来場者バッジ引換用のコード(QR)」を会場の受付機にかざしてその場で来場者バッジが印刷されます。 展示会場にて、バッジホルダーがご用意されているので来場者バッジを入れて入場出来ます。

※ 18歳未満の方が来場される場合は、保護者もしくは引率者(18歳以上)が必要です。

 

【構成展示】

NexTech Weekは以下4つの展示会で構成されています。

それぞれの展示会は自由に行き来することが可能です。

 

第4回 AI・人工知能 EXPO【秋】

第4回 ブロックチェーン EXPO【秋】

第4回 量子コンピューティング EXPO【秋】

第2回 デジタル人材育成支援 EXPO【秋】

 

会場案内図

 

【NexTech Week2023秋 の入場者数】

1日目:8,983名

2日目:9,348名

3日目:11,262名

合計:29,593名


【NexTech Weekでできること】

①AI・人工知能EXPO

・生成AIなど業務効率化支援

・自社データ活用

・人手不足解消

 

ブロックチェーンEXPO

・Web3.0の実現やNFTの活用

・スマートコントラクト(取引の自動化)

・トレーサビリティの強化

Web3(Web3.0)を一言で要約すると、これまで情報を独占してきた GAFAM や巨大企業に対して、テクノロジーを活用して分散管理することで情報の主権を民主的なものにしようという概念のことです。

NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で「非代替性トークン」という意味の言葉です。 わかりやすく言えば、「Non-Fungible=交換できない」「Token=お金に相当するもの」です。

※スマートコントラクトとはブロックチェーン上の契約のことであり、条件を満たせば契約や取引が実行されるものです。 また、本人も第三者もデータを変更できず、透明性に優れている特徴を持っており、自動化により契約や取引行為がスピーディーにできたり、人為的ミスをなくしたりなど、複数のメリットがあります。

※トレーサビリティとは、「その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのか」を明らかにすべく、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすることです。 近年では製品の品質向上に加え、安全意識の高まりから重要度が増しており、自動車や電子部品をはじめ、食品や医薬品など幅広い分野に浸透しています。

 

③量子コンピューティングEXPO

・新素材・新薬などの研究開発

・人員配置などの組み合わせの最適化

・セキュリティ・暗号の強化など

 

④デジタル人材育成支援EXPO

・DX推進を担う人材の育成

・研究やワークショップの導入

・リスキリングの推進

 

【展示会の様子と展示会ブースの紹介】

会場入り口の様子。
開場前の受付の様子。
Shinwa Wise Holdings株式会社さま。デジタル仮想空間上に江戸時代の世界観を再現。Edoverseの体験プレイコーナーもありました。
株式会社NTTdocomoさま。AIで顧客と良質なコミュニケーションをとりたい企業のAIサービス開発・改善を支援するAI suiteを紹介。
Globiance Holdings Limitedさま。複数の法域における銀行口座、暗号資産取引所、カード、暗号資産決済ゲートウェイという4つの主要事業を1つのインターフェースに統合し、法人および個人顧客向けの金融サービスを紹介。
株式会社DirectCloudさま。NASやファイルサーバーをクラウド化し、運用管理を自動化・省力化したい企業のニーズに応え、ファイル共有や保管にとどまらないクラウドストレージをご紹介。

株式会社Progateさまの展示会ブースデザイン・施工を担当させていただきました

ブース番号:8‐68  6コマ(8.1m×12m)デジタル人材育成支援EXPO

 

はじめての展示会出展ということで事前打ち合わせを重ね、Progateさまの希望を反映させていただきました。 今回の展示会では、オンラインプログラミング学習サービスのご紹介を行うこととなり、プログラミングに対する難しさ、複雑さ、固い印象を払拭するため、明るい配色でポップなデザインをご提案いたしました。また、セミナー会場をブース前方に配置することで、参加後にブース内に自然と誘導でき、プログラミング体験をしやすいレイアウトにしています。かわいいキャラクターのフォトスポットは人気を集め多くの皆様にご来場いただき、出展者さまからも大変ご好評をいただきました。

【展示会に行ってきた感想】

AI技術は多くの分野で活用され私たちの日常生活にも普及してきました。実際にAIを導入したものの適切に活用出来ていないといった課題もあるようでしたが、使う側が正しい知識を身につければ今では誰もが身近にAIを利用できる時代が来ていると実感できました。今回の展示会では言語処理、画像認識・ボイスボットなど、たくさんのAI技術の進化を知ることが出来る貴重な経験となりました。

【展示会出展ご検討の皆さまへ】

弊社では、展示会ブースのデザイン、設計、装飾をトータルで提供しています。今後展示会に出展をご予定の方や、これまでとは異なる魅力的なデザインをお求めの方に向けまして、どんな些細な疑問やお悩みでも、お気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせは以下のリンクからお願いいたします:https://linkstrategy.jp/contact/

B A C K   L I S T
B A C K   L I S T

CONTACT